らなる堂

音楽

ヴォ子

・MUSIC SDPというアプリケーションのアップデートが来ました。β版ではありますがようやく既存の音源サンプリングとかドラムマシンとかヴォコーダーがまともに機能しました。 またそのうちppoollとの比較でもしてみたいと思います。 ・無意識下では夢という…

Cover me

こんにちは。ヒマ人です。なぜか無性に山下達郎先生の"あまく危険な香り"をコピーしてみたくなったので、思うがままにコピーしてみました。 こちらになります。 soundcloud.com ボーカルにエフェクトかけるなら最初から歌うなやという話ですが、そこはお許し…

あけた

ヒゲ剃ってたら上唇をサクッと切ってしまいました。新年早々何をしているのでしょうか。

そおかつ

紅白を斜め45度の視点でクダ巻きながらみるのも飽きたんで、なんかこう、まとめ的なものでも、ひとつ。 ・夏頃は少し音楽理論とかにふけっておりましたが、ほんとに身についたものはごくわずかでありました。なんかこう曲のスケッチというか、簡単なコード…

なんとなく

今年聞いた音楽のことでも。 ・去年はフィッシュマンズ、一昨年はブランキーと年ごとにアルバムを全借りする勢いでドはまりしたバンド(大体解散済み)があるのですが、今年はキリンジの年でした。「DODECAGON」のページでも書きましたけど、最初に「3」を借り…

ikigaikudasai

youtu.be こーいうインスト系ヒップホップへの熱がぶり返してきてまいりました。 ikigaiというチャンネル名といい、kudasaibeatsというアーティスト名といいなんとなくVaporwaveの匂いがしますね...まあ、日本語使われてるからってなんでもそれにこじつけて…

ゆめにっっっっっき

インターホンの液晶のメニューに「スタジオ」という項目があったので押して見たらZO-3ギターでシューゲイザーしてるメガネ少年たちのバンドが演奏している夢を見ました。ギター以外の楽器がビニール紐(?)だったこととか一体どこのスタジオなのか意味不明で…

療法

何も考えないように音楽を聴きながら時間を過ごすことは一部の人間にとって大事なことです。同じコード進行をずっと繰り返すような曲がふさわしいと考えます。 1,Mogwai-"Take Me Somewhere Nice" モグワイ 時には女とモグワイ(向井秀徳はMCでこんなことを言…

思考メモ

・良いことと悪いことが手を取り合って押し寄せてきそうです。安心を得ようと先のことを考えると崖のふちが見えそうです。 ・悪いことをフラッシュバックする癖はいつまでたっても治りません。何か不幸なり労苦を味わえば良いことが与えられて当然と考えてる…

(アカン)

そのうちまたなんか書きます...

思考メモ#4(音楽ストリーミングについて)

結局迷った挙句にSpotifyにしました。 理由は音質です。なんかApple Musicだと高音域とか低音域以前にマスターの音量が小さい気がします。"ミュージック"アプリ特有の微妙な音質だと何となく不満足。 Spotifyも圧縮音源なんでぇ、とことん拘る人にはどっちも…

思考メモ#3

Apple Music 無料トライアル4日目。 だんだん節操が無くなってきた 今のところ1アーティストorバンドにつき1枚とか縛りを入れているが、いつまでもつのやら 実験音楽系は買っても大して聞かないからダウンロードでええかと思ってしまう こういう音楽ほど音質…

思考メモ#2

Apple Music無料トライアル1日目。まだ節度を保っている。何となくはしゃぐ気になれないのはCD買わない罪悪感か、今までCDを借りる・買うという過程(儀式・儀礼)を取ってきた自分を否定するようだからか。まあ一ヶ月もすれば罪悪感もなしにダウンロードしま…

サニーデイ・サービス@日比谷野外音楽堂(2017.8.27)

覚え書きとして。 とにかく圧巻でございました。ジャムとかソロの競い合いとかのテクニックではなく、純粋に曲の良さと勢いで魅せてくれました。 MCは1曲目終わってからの「座っていいよ、椅子あるんだから(笑)」とアンコール2回目での「また次も野音で演…

No.3 Thee Michelle Gun Elephant "チキン・ゾンビーズ"

速くも頓挫しつつある過渡期アルバム企画ですが、今回はミッシェルです。 正直このバンドはあんまり書くことがない音楽的な背景がうんぬん言うよりも実際に聞いてみてギターの音にガツンとくればもうOKみたいな感じがありますが、なんとか色々と書き連ねて見…

ハッタリノイズ(ニセ警告編)

アブナイWebサイトに行くと謎のポップアップとか企業のアフィリエイトととかに飛ばされますが、ここ最近ホットなのがニセウイルス感染表示であります。4~5年前なんてせいぜいフィッシング詐欺が関の山でしたが、この頃はやり方が巧妙になってきております。…

セミを食べる妖怪

彡(●)(●) アカン...いつのまにか最後の更新から2ヶ月たってしまいそうや... 片手間で作曲の勉強とかしてみたりしてますけどやっぱり片手間でやるべきもんじゃありませんね。汎用的な進行がわかったところで、実際の楽曲においてコードの働きとか調べようとす…

No.2 キリンジ "DODECAGON"

キリンジの世界に取り憑かれたのはつい最近のことです。ツタヤでキセルの"近未来"を借りようと思い、「き」の棚に同じく置いてあった"3"を、「エイリアンズだけでも聞いてみるかあ〜」と借りて、先に"3"を聞いたらぶったまげました。それ以来キセルは全然聞…

No.1 スガシカオ "4 Flusher"

14歳の時にわたくしは彼の音楽に触れ、恐ろしいまでの影響を受けました。自分語りはまた今度したいと思います。 スガシカオ先生の "4 Flusher"です。前作は"Sweet"、次作は"Sugarless"です(オリジナルアルバムとしては"SMILE"があたります)。前作では森俊之…

思考メモ

「教え子からいじめられる中年教師」って一つたりとも良いところないよね。

過渡期

底の知れた人間であるわたくしは時間の無駄遣いが好きなのでダラダラと文章を書くのです。まあ、暇人というわけですね。ほんとはやること一杯あるわけなんですけど。 なんとなく便所の落書きレベルでも書いておけば誰かの目に止まって新しい見解が...みたい…

音楽メーター

あと2日でつぶれるそうなんで自分の罪を刻みつけておきます。 始めたきっかけは読書メーターだったっけかなあ…読書メーターで登録してた人づてだったか?音楽でもこんなんあればなあと思ったらあったという奇跡だった気がします。その頃は確かゆらゆら帝国と…

DM1

Mac版を買うべきか迷う。

ブログってなんだよ(哲学)

Rafukaといいます。たぶん三日坊主で終わりそうですけどブログ始めました。 苦手な質問は「なに聞いてるの?」です。 一年前にいわゆるインプロヴィゼーションにはまって真似事してました。 でも高柳昌行先生の論を読んでやめました。 わたくしのSoundcloud…