らなる堂

音楽

なにやっとんねん監督

ゴールデンウィーク最終日は謎のミーム『Yee』にハマって爆笑してたら終わってました。そんなろくでもない毎日を過ごしております。大事なことをすっかり忘れてたりといろいろと支障をきたしております。人様の絵を見て「あれ?これドンタコスのキャラやんけ」とか思いついている場合ではナァイ

youtu.be

youtu.be

 

なんか久々に録ってみました。

数年前にリリースされたiOSアプリの「Stepsynth」というものの演奏にテキトーなエフェクトを加えたものです。

soundcloud.com

 

Stepsynthはこーいう画面↓のアプリなんですけども、

f:id:Rafuka:20180527214030p:plain

とっても無愛想なUIですが、たくさんあるチェックボックスみたいなのをタッチするとそれがこういう風に↓変化します。

f:id:Rafuka:20180527214323p:plain

チェックボックスごとに鳴る音が指定されておりまして、縦一列は全て違う音がなるようになってるんですね。要はシーケンサーみたいなもんです。左から右へ音が再生されます。一時停止ボタンとかそういう気の利いたものはございません。テンポは右下のバーで変更します。音程は下方にあるルーレットみたいなのをぐるぐる回して変更します。iPhoneをシャッフルするとチェックボックスが全て空欄になって音が鳴らなくなります。

すっごい良い音なんですけど、かなりの不親切設計なのが難しいとこ。でもめちゃくちゃにタッチしても割と曲として機能するような音程の配置になってるので簡単です。

GarageBandだけだとシーケンサの打ち込みとか録音時にエフェクトかけるのがクッソ面倒なんでこういうのを使いました。midiとかそういうのはよくわかりまへん。

ここぞとばかりにディレイをかけてますが、私の使ってるDD-7くんはルーパーとして使用してる間はディレイ機能が使えないので非常に淡白になってしまうのです。もう一台ディレイのエフェクターが欲しいところ。ご存知LINE6のDL4を狙っておりますが高いんだよボケェ再販せえやボケェ

 

そういえばこのブログもどきも一周年だそうです。三日坊主の蓄積みたいな状態でやっておりますが、見てる人がいなくても適当にやっていきたいと思います。

さて次の更新はいつになることやら...(遠い目)