らなる堂

音楽

Lambchop / I Believe in You

youtu.be

どうやって録音したんでしょう...

 

I don't believe in superstars
Organic food and foreign cars
I don't believe the price of gold
The certainty of growing old

That right is right and left is wrong
That north and south can't get along
That east is east and west is west
And being first is always best

But I believe in love
I believe in babies
I believe in Mom and Dad
And I believe in you

Well, I don't believe that heaven waits
For only those who congregate
I like to think of God as love
He's down below, He's up above

He's watching people everywhere
He knows who does and doesn't care
And I'm an ordinary man
Who sometimes wonder who I am

But I believe in love
I believe in music
I believe in magic
And I believe in you

Well, I know with all my certainty
What's going on with you and me
Is a good thing
It's true and I believe in you

I don't believe virginity
Is as common as it used to be
In working days and sleeping nights
That black is black and white is white

That Superman and Robin Hood
Are still alive in Hollywood
And gasoline's in short supply
The rising cost of getting by

But I believe in love
I believe in old folks
I believe in children
And I believe in you

 

私は信じない スーパースターを

有機食品に、外国車を

私は信じない 黄金の価値を

必ず老いていくことを

右は正しく、左は間違いであることを

北と南はわかりあえないことを

東は東、西は西であることを

最初であることがいつも最良であることを

 

だけど、私は愛を信じている

私は赤ん坊を信じている

私は母と父を信じている

そして私はあなたを信じている

 

私は信じない 天国が限られた集団の人にしか

開かれていないことを

私は神とは愛だと思っていたい

彼は下にいる、彼は上にいる

彼はあらゆる人々を見ている

彼は気遣う者と気遣わぬ者を知っている

私は普通の男だ

時には自分のことが不思議に思える

 

だけど、私は愛を信じている

私は音楽を信じている

私は魔法を信じている

そして私はあなたを信じている

 

何より私は自分にとって確かなことを知っている

あなたと私の間で起こる出来事は

良い出来事

それこそが真実

そして私はあなたを信じている

 

私は信じない 無垢なものが

かつてのようにありふれていることを

昼は働き夜は眠ることを

黒は黒、白は白であることを

 

スーパーマンとロビン・フットは

まだハリウッドにいることを

ガソリンが不足していることを

どうにかして値上げしていることを

 

だけど、私は愛を信じている

私は老人たちを信じている

私は子供たちを信じている

そして私はあなたを信じている

 

オルタナフォークといえばウィルコ、そしてラムチョップであります。

(なぜか)ウィルコよりも知名度が圧倒的に低いラムチョップであります。確かにネルス・クライン先生やグレン・コッツェ先生などの怪物級プレーヤーは擁しておりませんが、カート・ワグナーの 哀愁溢れる歌声、フォークにとどまらない多様な音楽性、狂った音像などウィルコに負けない魅力に溢れております。なかなかCDが集まらんのですが。

こういう良い曲を書くわけなのです。愛とか人間の方がよっぽど信じられないとは思うんですけど、それをbelieve inするわけです。歌詞を邪推していけば社会問題的なサムシングを捉えることもできるでしょうが、ここではそういうことはしません。したくありません。しなくてもなんとなくお分りいただけるでしょうし。ジェフ・トゥイーディーだったらもっと難解な比喩表現にこういうことを紛らわせるでしょうが、カートさんはそういうことはあんまりしないみたいです。これもまたフォーク魂。

 

youtu.be

こちらはカートさん弾き語りバージョン(14分あたり)。受け答えの際の「イエ〜ス!」が素敵。