らなる堂

音楽

雑把

初めてのフランク・ザッパに"Hot Rats"を推奨する風潮(?)はおしまいにすべきかもしれません。

 

世の人の何割かはあるアーティストに初めて興味を持った時、Youtubeで調べて一番先頭付近に出てきた動画を見てみるという習慣をお持ちでしょう。そしてそのうちのさらに何割かはその動画によってアーティストのイメージがなんとなく固定されるのです。

フランク・ザッパの場合はこの"Cosimic Debris"のライブが一番上に上がってますね。

youtu.be

「ザッパ自身が歌ってギターをかき鳴らすスタイル」を"Hot Rats"に求めるとだいぶ肩透かしを食らうことになります。あのアルバムだいたいインスト曲ですし。

”Burnt Weeny Sandwitch”、"Apostrophe"から聴き始めるべきです。

 

...というようなことを勝手に思う土曜の夜でした。

 

あとはミツメにはまっております。

せいぜいOrge You Assholeの後追いだろという認識しかない人ほど聞くべきバンドです。

youtu.be

この曲はだいぶスピッツ感がありますが相当な名曲でしょう。

ライブ映像みるとあの馬鹿でかいスペースエコーを使いこなしている様が映えます。

 

はい。