らなる堂

音楽

53歳vs平均55歳

今日はスガシカオイエモンの新譜が発売というなかなかすごい日でしたが、19年の重みというものもあってかイエモンの新譜は圧倒的に良かったです。グッと音数を絞ったシブい曲ばかりで良いです。菊地(兄)の「Horizon」の素直さも素晴らしい。

youtu.be

 

youtu.be

キャリアを重ねるにつれどんどん重厚になっていくイエモンに比べ(そもそも比較対象になるかどうか微妙ですけど)、どんどん薄っぺらになっていくシカオ氏の新譜は...一時期に比べればまあマシかな...といった感じであります。なんかどの曲においても、歌詞のテーマが既視感(?)があります。ここ最近のシカオ氏の歌声もあんまりしっくりこないというのもありますし、そもそも前作も全く聞いてないし...まだスランプから抜けきってないのかなという余計な心配をしてしまいました。ただその中でも「am 5:00」は良かったです。ライブで盛り上がることを意識しすぎてらっしゃるんでしょうか? 

いつもどおりエロティックなテーマの曲もあるにはあるんですけどイエモン聞いたあとだと一瞬にして霞みます。

がんばってほしいです。