らなる堂

音楽

ほげほげ

・なんか久しぶりに作りました。まあただのノイズです。部屋を暗くしてお聞きください。

soundcloud.com

なかなかケヴィンシールズ先生のような「壁」サウンドにはなりません。ディレイがGaragebandエフェクターシミュレーターなんで限界があるのは承知ですが。

まともな曲もこれから作っていきたいと考えております。

・こないだ、作った曲のメモをまとめる作業をしました。まあ「曲」と言えるほどのものではないですね。ただのコードの集まりです。私は主題となるメロディーがまったくもって浮かばないタチなので、適当にコードを綴り、それをチラシの裏かなんかに書き残しておくんですけど、だいたい自分すら読めない謎の置き書きとなってしまいます。

こんな感じ↓です

f:id:Rafuka:20180331185126j:plain

自分ですらどういう曲なのかさっぱりわからない。それをこういうふうにします↓

f:id:Rafuka:20180331185312j:plain

まだ見やすくなった方だとと思ってます。ただまあコードの流れだけ書いてもちゃんとした曲にはなりませんから、ここからが大変ですね。まずGaragebandに録音するために演奏するのに一苦労です。バッキングだけで100回くらいやり直すこともよくあることです。100回やっていろいろ試行錯誤してるわけではなく、100回やりなおしてやっとただコードをなぞるだけのバッキングの録音が終わるというわけです。だめだこりゃ。誰も期待してないとは思いますが、これも練習の一環だとおもっていろいろやっていきたいと考えております。どういうアレンジにするかは全然考えてません。前述のシューゲイザー風ノイズを使うには、コードチェンジの多い曲はやや相性が悪く、コードとの兼ね合いを考えなきゃなあと思っちょります。あんまりジザメリみたいにはしたくない。

youtu.be

エフェクターケースとディレイペダル買ったら制作スピードも上がりそうな気がします。あくまで気がするだけです。ベースの音も気にくわないので、マルチエフェクターでも買わんとどうにもならなさそうです。あー...お金が...

 

・鼻かんだティッシュを洗濯機に放り投げようとしたりしてますが、わたしはとりあえず元気です。なぜか先週はプチアルコール中毒になっておりましたが、なんとかなりました。なんであんなにビールが飲みたくてたまらなかったのかわかりませんが、まあ一時の気の迷いでしょう。

youtu.be

やっぱりストラトじゃなくてSGにすればよかったかなあ...楽器屋にたまたまお手頃価格なのがなかったんだからしょうがないし、わたくしが持ってても似合わないとは承知の上ではあったんですが。たぶんSG買ってたらやっぱストラトにすればよかったとか考えてたでしょうし。

 

うぎゃあー三月が終わるうー