らなる堂

音楽

2018-01-01から1年間の記事一覧

零進五退

・やることは山のようにあるんですが一切進んでおりません。毎朝起きるたびに「やることリスト」が頭の中で組みあがりますが、12時間後にはすっかりやる気をなくして明日やればいいやモードです。明日で2018年終わっちゃうぞぉ〜ええんかぁ〜 今日もね...…

バイトやめました。#2

(おわび:2018年12月22日現在のジャック・ホワイト氏はもうデブじゃありませんでした。大変申し訳ありませんでした。) 引き続きプレイリストの話を。 6, 平沢進 - 救済の技法 open.spotify.com 氏の世界観に触れるにはうってつけのアルバムです。なぜならわた…

バイトやめました。

バイトの話は以上です。 今年はSpotifyの有料会員となりまして、まあ結構音楽漬けな年になったと思います。 Spotifyくんはいろいろとお節介な機能が付いておりまして、12月になった頃に"My トップソング 2018"なんてプレイリストを作ってきてくださりやがり…

Desaparecidos - Golden Parachutes, 音楽と政治?

youtu.be Services that don't existSwapping the derivativesWhen you're betting on both red and blackIt's dealer's choice the deck is always stackedNow he runs the companyCable news celebrityThey put him on the front of ForbesHe parades the …

すばらしい。 youtu.be

ツイッターで言え

ヤフオクで決済した後にソフトバンク優勝クーポンの存在を知ったわたくしは今非常に嘆いております。なぜ落札してからすぐ決済を済ませてしまったのか。ちょっと余裕を持ってTOPページを確認するくらいしとけば...ああ...俺の500円...... またエフェクター買…

愚痴独歩です...

朝起きたら案の定フヌケになってて笑いました。気分を落ち着ける...のではなく落ち着かなくさせるのに結構時間がかかりました。自分のおふざけ体質はなかなか抜けないもんですね。 予想通り言いくるめられたわけであります。言いたいことは言えたし、上の方…

ごんぞー

怒りの備忘録(なんか詩的ですね)もつけたところなんでチリー・ゴンザレス先生の話に行きましょう。 youtu.be たぶんブートです。ごめんなさい。 英語がわからなくても結構笑えます。最近の自動字幕起こしはかなり精度が高いのでそれなりに英語がわかる人は…

ただの愚痴です

めずらしく怒っています。1ミリでも帽子から前髪はみ出てたら注意して来るような人間のせいです。 前髪が云々とかただの非正規雇用者に細かいこといちゃもんつけてなんの成果があがるんでしょう。そしてそのしょうもないいちゃもんを僕だけにつけてくるとい…

楽しい日曜をシステムエンジニアの真似事で消化してしまいました。よく考えてみるとあんまり必要ないことだったかもしれません。 所属する集団で旅行があったんですけどぼくはまだ厨二病と去年のトラウマが治ってないので当然のごとく行きませんでした。旅行…

雑把

初めてのフランク・ザッパに"Hot Rats"を推奨する風潮(?)はおしまいにすべきかもしれません。 世の人の何割かはあるアーティストに初めて興味を持った時、Youtubeで調べて一番先頭付近に出てきた動画を見てみるという習慣をお持ちでしょう。そしてそのう…

Deerhunter / Helicopter に寄せたDenis Cooperによる文書

iPhoneのメモを大昔まで遡ったらそんなものが発掘されたので、改めて翻訳しなおしてみました。"Helicopter"が収録されているHalcyon Digestについては日本盤が出ており、そっちの方がよっぽど正確な訳が出てると思うんで、こちらについてはあくまで参考程度…

昔見たパソコンの耐久テストの映像にキーボードにコーヒーこぼしてるのがあったなあ...と思ったけどもう一度思い返してみたらコーラだったような気がしてきた

パソコン直りました ほぼ1日がかりでしたけどなんとか復旧しました データ全消去になっちゃったけどしゃーない とりあえずもう寝ようと思っても不安がよぎり、不安を解消させようといろいろスマホで調べたら最悪もう2度と立ち上がりませんとか修理費はめっ…

合言葉は消えちゃいました

みどりの窓口でちょっと邪険に扱われたからって落ち込むあたり自分のクソメンタルさに嫌気が指します カフェインを入れないとやる気が出ません カフェインを入れすぎると廃人になります やべー眠くなってきたとかやる気出さなきゃと思うとコーヒーを口にする…

Lambchop / I Believe in You

youtu.be どうやって録音したんでしょう... I don't believe in superstarsOrganic food and foreign carsI don't believe the price of goldThe certainty of growing old That right is right and left is wrongThat north and south can't get alongThat …

生焼け

唐突に食品レビューでもしたいと思います 昨日は鶏むね肉の料理に挑戦しましたが、茹で時間が足りなかったみたいで半生になっちゃって美味しくできませんでした。クックパッドの言う通りにしたんですけどね〜おかしいですね〜 たぶん冷蔵庫から出した後割と…

あついですね

... いや、特になんでもないです。 これは Lisa the Painful という8bit鬱ゲームのキャラです。 未プレイです。 それだけです。 来年はマイクラとかやりたいですねえ。 たまにはシンセ系でも聴こうと思い平沢進師匠とか聴いてました。 S.E.N.Sとか懐かしいで…

ランボー怒りのオケヒット

なかなか良さげな音楽系の話をしてるツイッタハァのアカウントがあったんすけどよく見たら政治の話も頻繁にされていて萎えました どんな思想をお持ちになろうが思想をどうこうしようが勝手ですがわたくしのタイムラインにはふさわしくありませんねえ いろい…

思考メモ

「バカテク」って人様に使って良い褒め言葉なんでしょうか。

ノンカロリー

動画リンク貼って終わりの記事です。ありがとうございました。 youtu.be ↑カラオケ歌ってる時のわたくしの様子 やる気のないボーカル大好きなものでしょうがないですね。シンセでほとんど作り込んでた時代のアルバムもSpotifyで聴けますがバンド形態になって…

なにやっとんねん監督

ゴールデンウィーク最終日は謎のミーム『Yee』にハマって爆笑してたら終わってました。そんなろくでもない毎日を過ごしております。大事なことをすっかり忘れてたりといろいろと支障をきたしております。人様の絵を見て「あれ?これドンタコスのキャラやんけ…

ふていけい(タイプ)

youtu.be なんか一時期ポール先生の動画見ると元気出た時期があったんですけど最近はめっきりです。でもこの動画↑みると曲作る時ってそんなに肩肘張らなくていいんだ、という気になれます。ただまあコードが単純なだけで、ボーカルラインは天性のソレなわけ…

ヤバババババババババ

あんまり"ヤバい"という言葉ばっかり使うのはどうなんでしょと思う事があります。このCDまじヤバいぞとか、本当にヤバいから来て欲しいとか。10年前から言われてることではあるんですけどね。"ヤバい"という言葉は別に嫌いなわけじゃなくて、"ヤバい"という…

ここ何ヶ月かの記録#2

意味もなく深夜まで起きているのは百害あって一利なしなのでやめましょう。なんでもいいから自分の思ったこととか感じたこととかを文にするリハビリ(?)でもすれば少しはコミュ障も改善されるかと思ったんですけど、こうやって時間をかけて文を作るのと、…

ままならん

なんだか夢中夢みたいな夢を見まして、深夜1時くらいに目が覚めた気がして、なんでこんな時間に電子レンジの音がするんやと思った瞬間に覚醒し、本当は18時でしたという現象が生じました。昨日は深夜までバカなことに費やしたせいでしょうか。VirtualBoxにWi…

人間やめときな'18

・パターソンにちょろっとだけRoky Eriksonの"Gremlin Have Pictures"が映ってたんで思い出したようにCD棚から引きずり出してまた聞いて見たんですけど、割とハードッロク臭が強くてあんまりしっくりきませんでした。まあ買って最初に聞いた時もしっくりきて…

鈴木茂先生

鈴木茂先生の自伝「鈴木茂のワインディング・ロード」を読みました。 写真がいっぱい載ってて楽しかったです。 ...小学生の絵日記みたいな感想はよしましょう。 自分の生い立ちから、はっぴいえんど、ソロ活動、アレンジャーとしての活動、最近の活動や考え…

おだいじに

iPhoneのイヤホンをつなぐケーブルが断線しました。ニールヤング聞いてる途中でした。またケーブル買うのも癪なんで、思い切ってbluetoothにしました。しかし、発送されるまで時間がかかる、ということで10年前のウォークマン(4GB)を引っ張り出して使うこ…

The Catastrophist / Tortoise

ブログのネタにするには結構時期がはずれた盤ですが、まあ適当に。 この作品、どうでしょう。わたくしは当然ながら酷評する気はございません。いつもどおり何が言いたいのかわからないことだけ書いておきたいと思います。 トータスのファン/聴き手はトータス…

ほげほげ

・なんか久しぶりに作りました。まあただのノイズです。部屋を暗くしてお聞きください。 soundcloud.com なかなかケヴィンシールズ先生のような「壁」サウンドにはなりません。ディレイがGaragebandのエフェクターシミュレーターなんで限界があるのは承知で…