らなる堂

音楽

音楽メーター

あと2日でつぶれるそうなんで自分の罪を刻みつけておきます。

 

始めたきっかけは読書メーターだったっけかなあ…読書メーターで登録してた人づてだったか?音楽でもこんなんあればなあと思ったらあったという奇跡だった気がします。その頃は確かゆらゆら帝国とかミッシェルとかに手を出し始めたあたりで、なんとなく自分は色んな音楽を聴いてるぜ、音楽通(痛)だぜ、みたいな勘違いを抱えて踏み入ったのでした。

入ってすぐわかったのは結局自分が狭く浅くしか音楽を聴いとらんのやなあということです。

部屋にあるCDでは足りず、家中のまったく聴いたことないCDすらも漁りはじめ、片っ端から3行くらいの糞レビューをかましました。そんだけやっても全然古株の皆様の枚数には敵わず、レコファンとかウニオンとかでまとめ買いしても飽き足らず、みたいな感じでした。あの時の金をかき集めれば楽器の一本でも買えたんちゃうかといった感じですが、まあ若気の至りといったところでしょう。みんなの中で山下達郎が盛り上がれば、まともに聴いたことないベスト盤を録音したMDを引っ張りだして知った顔でレビューしました。何やってんでしょうねえ。たまたま学校の図書館にビートルズの全アルバムがあったんで全部借りて聴いてわかったふりもしてました。今となってはマジカルミステリーツアーしか聴いておりません。2ndの凄さなんて全然わかっておまへん。あの時ナイスをくれた皆様には大変感謝しております。フォロー返ししてくれなかったフレンド様にナイスしまくったのにやっぱりフォロー返ししてくれなくて逆恨みのフォロー外しとかもしてました。

 

結局、SNSとはどんなに言い訳しようとも自己承認欲求を満たす場でしかないのかもしれません。とりわけ、ガキのうちからハマってしまうと周りからのナイスとかイイね!とかが自己陶酔を促進させるのでしょう。理解を共有し合える範囲が限定された趣味とは思春期にとって危険なものでありうるのかもしれませんね。

 

それでも「俺ビートルズ聴いてるスゲエ」みたいな謎の優越感を抱かずに済んだのは音楽メーターの皆様のおかげです。私より1つしか変わらないというのに既にThe Bandに侵された方もおりました。ボブディランすらよく知らんかった私にとっては恐れ多い方でありました。

 

今まで聞く気すら起きなかったのに人に言われて凄さがわかったアルバムもあります。

どんなに雑でも文章にするという行為によってて自分の中で聴き終えたと錯覚しているアルバムもあります(R.E.Mとか)。

そういう作品がいっぱいあるからこそ、「あ、(もう一回)聴いてみようかな」というきっかけを与えてくれたのが音楽メーターでした。

ついったあでも行けばそんなんいくらでもあるかもしれませんけど今更あの言葉の海に飛び込む勇気はありません。私にとってのSNSにおける過ちはこれで充分です。さらば音楽メーター。音楽は死にませんから。