らなる堂

音楽

気のせいだと信じたい

・電車で咳したら周りの乗客にテロリストだと思われるんじゃないかと怯えております。わたくしもともと集団環境に対する恐怖はわずかながらありましたが、なんかますます強くなってる気がします。とりあえず外出禁止令が出るほど逼迫した状況にはならないでほしい。がんばれワクチン開発。がんばれ免疫系。

 

・昔の宅録音源...というにはあまりにも不完全なのでスケッチとでも言ったほうがいいんでしょうけど、そういうものにちょっと手を加えたり編集し直したりしてみました。ベースが主体の曲が多くて、ああ...あの頃TortoiseとかBrokebackとか好きだったんだなあ...としみじみ思っております。今さら変に手を加えてもただごちゃごちゃした代物になっちゃったりしてうまくいかないです。

 

・シカゴアンダーグラウンドカルテットが19年ぶりに音源出してて感動しました。さすらいのラッパ吹きロブ・マズレク先生と神出鬼没のドラマーであるチャド・テイラー先生が主体となっているシカゴ・アングラ・プロジェクトはここ何年かほとんど動きがなかったのでうれしいです。前作では敏腕ベーシストのノエル・クッパースミス先生が参加されてましたが、今作ではいらっしゃらないのが残念。

youtu.be

このベースソロが好きでした。今作ではシンセベースに変わっており、これがアングラカルテットの歪さを深めており最高です。かつてシカゴ音響派と呼ばれていた方々もだんだん元気がなくなってきた気がしますが(ジェフ先生以外)、また暴れまわってほしいと思っています。